カテゴリ

カテゴリ:子育て6歳

カテゴリ:
桜咲いたら一年生〜
ということで、我が子もついに小学生。

子どもが3月末にインフルエンザB型に罹り、一時はどうなることかと思いましたが
家族全員、無事に入学式に出席することが出来ました。

私が子どもの頃とはかなり色々システムが違うようで、
親としても多少戸惑いがありますが
子どもと一緒に学んでゆく気持ちで
日々を大切に過ごしたいと思っています。

カテゴリ:
夜驚症っつーの?

うちの子供(6)なんですが、
毎晩、寝ているときに3回から4回くらい、すごい声で叫ぶんですよ。

「ぎゃ〜〜〜!」
「いや〜〜〜〜!」
「やめて〜〜〜〜!」

など、バリエーションは多くなくて、大抵「怒り」系。

そのたびに、すぐ脇で寝ている私か夫、もしくは両方が起きて様子を確かめるのですが、
しばらく叫んだらすぐ静かになるし、そもそも寝ながら叫んでるのな。

6歳になり、日中に感情を爆発させて暴れたりグズったりすることが少なくなってきた分
心の中に色々ためこんでいるのでしょうか。

かわいそうにな〜とと思うと同時に
うるさくて寝られん。

ちょっとネットで調べたらすぐ情報が出てきたので読んでみたのですが
「神経質な子供に多い。10歳くらいまで続くこともある」
って書いてありました。あと4年……orz

いや、まあ、あと4年ならいいか。いいよ、うん。

そういえば鍼灸院の先生が 
「子供のわき腹をくすぐると効くよ」
って言ってたので、今度ためしてみようかな。 

カテゴリ:
2005年にオギャーと生まれた我が家の豚児(6)も、今年の4月からピカピカの一年生です。
ハァ〜よっこらせ〜目出度いねェ〜っと。(まだ現実味無い)

2人目は?という質問もタマ〜に受けるのですが
正直、もう産める気しないですわ。

周りを見渡すと、2人目、3人目とボンボン産んでらっしゃるお母さんばっかりなんですけど、
ありゃ勢いが必要よな。
私も子供が生まれた直後とか、1歳になった頃とか、なんかテンションが上がっちゃって
「いっちょもう一人いっときますか〜!?」
みたいな気分になったこともあったのですが、なんだかんだでズルズル引き伸ばしているうちに、はや6年。

何がいけないかって、アータそりゃね、
子供がね、楽になってきたのよ。

「手が掛からなくなってきたから次産もう」
 っていう気分には全くならず、むしろその逆。

「せっかく手が掛からなくかったのだから、もう苦労したくない」

って思っちゃうのよね〜易きに流れるのよねェ〜。

それに、手が掛からなくなってきたっつっても、それなりに面倒みなきゃなんないわけで
特に公文の宿題とか見てやってるときとかに思うんだけど、
これ2人分やるとか無理だって。

というわけで 私は尊敬します!複数の子供を育てているお母さんたちを!

あれ?なんかダメ人間臭漂ってきちゃった?
急いで逃げるぞ!おわり!

先生の結婚

カテゴリ:
うちの子供が、園で一番なついている先生がいるのです。
若い女の人で、ギャグセンスもあり(ここ重要)、私もとっても大好きな先生。

その先生がご結婚なさったという素敵なニュースが新年早々飛び込んできて
私も大喜び。や〜〜めでたい!と盛り上がって、連絡帳にこんなイラスト描いちゃいました。
阿部先生お祝い

よろこんでくれるといいな。

日曜日も元気にGO

カテゴリ:
日曜日も夫はお仕事。

ということで今日は、子供と私で夫の実家に遊びに行って、
超お料理上手のおかあさまに昼御飯と晩御飯を作って頂きました。
(いつも有難うございます!!!)

昨日の夜は皆既月食でしたね。
9時半すぎころから、欠けはじめた月を見つめて家族で大騒ぎしていました。
途中で子供は寝てしまいましたが、私と夫は11時半まで、赤く染まった月を見届けました。

次は10年くらい後になるんですよね……
その頃、私は45歳で子供は16歳か〜……
どんな毎日を過ごしていることやら。

でもまあ、10年なんてあっという間ですよね。
きっと楽しい日々でしょう!!ふははははは。

ということで、
10年以上前に描いた猫絵を貼って、今日はおしまい。
j10

このページのトップヘ

見出し画像
×