カテゴリ

カテゴリ:ゲーム

【お知らせ】ゲーム作りました

カテゴリ:
私、星雅代は、2012年5月より 株式会社ブリリアントサービスにて
ライターとしてゲームの開発に関わっていました。 
2012年8月2日、そのゲームが完成し、公開されましたことを 
この場を借りてお知らせ致します。 

下の画像のプレスリリース文も担当させて頂きました。
プレイしてもらえると、とっても嬉しいです。
宜しくお願いします。


jwelsavior


ソーシャルゲームニュース】さんが
私たちのゲームについての記事を書いて下さってます。
とても分かりやすいので、こちらも是非!読んでみて下さい!

(http://socialgamenews.info/?p=5159
)

InfinityBlade と 内モモの話

カテゴリ:
12月1日、iPhoneアプリ「InfinityBlade2(インフィニティブレード2)」が公開されましたね!
それに伴い、本サイトにも、その検索ワードで飛んできた方が多くいらっしゃるようです。

私は諸事情あってまだ2のダウンロードは出来てないんですが、
以前作った攻略サイト
OpeningからEndingまで画像でナビ!InfinityBlade攻略
と、2のオフィシャルサイトをあわせて見ながら、とっても楽しみにしています。
せっかくなので、上記サイトには書いてない超裏技をひとつお教えします。これは2にも応用できるはず!

↓    ↓    ↓

レベルが上がるにつれ、
ものすごい速さの敵を相手にどれだけ有効な技を決められるかが、シビアに求められます。
そんなギリギリの攻防の中でさあ何をするか!!
私の答えは

人差し指に鼻の脂を塗る

画面ベタベタになるんでしょっちゅう拭くことになるんですが
結構有効です!!!おためしあれ(笑)


さてここからは普通の日記。
朝起きたら外は雪!びっくりしました。
でもすぐに冷たい雨にかわってしまって残念でした。

そんな中、今日はなんだかんだで2時間近く歩きました。
(交通機関を使わずに目的地まで行って帰ってきたのです) 

 内腿を意識して歩くようにしていたので、今その部分が筋肉痛です……
ジムでも結構鍛えてる部分なのですが、歩きながらだとまた違ったアプローチになるんでしょうね。
今後も続けたい習慣です。

途中で喉が乾いて、ちょうど何か飲みたくなったときに
これが目の前に出現しました。
60yen

……さすがにちょっと遠慮しておきました……

それではまた明日。
昨日に引き続き、リクエストにおこたえして昔描いた猫絵をUPします。
aoneko2

Infinity Bladeに続きDark Quest2

カテゴリ:
以前突貫で
インフィニティーブレードの攻略サイトのようなもの
を作ったのです。あのゲームはiphoneゲーム史上に残る作品でしょうね。
なんと言っても、この画質!!!!
iphone 864
(クリックで拡大)

そのページにも、まだ足したい情報がたくさんあるんですが、
近いうちに
「ダーククエスト2」
の攻略サイトも作ろうと思ってます。

暇だなと思ったでしょ今!? 
いや〜、立ち上がれなくなるよーな腸炎でしょっちゅう寝込んでるもんで、ついゲームやりこんじゃうんよね〜。

ゲームやるだけだと体と心が朽ち果てるような感覚に襲われるときがあるので、せめて情報を多少でも発信できれば、と攻略サイトを作成することを思いついたというわけです。

いいえ、それ以前に、私のゲームに対する愛は果てしなく深いのです……。保育園時代からゲームウォッチを初め、その後はパソコン(MSX)を買って貰って、1984年にはハイドライドに夢中になり…… 書き出すとキリがありませんが、とりあえず我が家には今も「ツインファミコン」があるんだぜということをこの場を借りて地味に自慢しておきます。

あ、支離滅裂になってきちゃった。
というわけでこうご期待。

DarkQuestはアドオン(追加課金)無しでやれるのがまず良いですね。最近はそんなのばっかりだから。
画質は大写しだとこんな感じ。
DarkQuest2 049
FF10よりちょっと劣るくらい……?

ちなみに私は今3週目でレベル92です。
インフィニティーブレードもそうだけど、このゲームも装備によって主人公の見た目が変わります。
ステータスが上がらないと装備できない武具なんかもあったりするから、ファッションコレクション的な楽しみ方も出来るのです。 
DarkQuest2 008
こんなのだったのが

DarkQuest2 097
こうなったり(”覇王の冠”と”覇王の鎧”でキメてみました)

プレイヤーが陥りがちなミスで、私も最初のほうで悩んだのが、
・新しい装備を手に入れて、「自動装備」 したら丸裸になった
・今まで装備できてたのに、装備できなくなった
というものですね。
これらには、指輪などについている特殊効果(ステータスUP系)が関わってます。ウッカリそれを外すと、ステータスが下がって、レベルの高い装備を装着できなくなってしまうというわけ。
というわけで、身につけるものは、自動装備だけに頼るんじゃなくて、ときどき自分でも取捨選択したほうがいいです。

持ち物の中で、×印が付いているものは現在装備できないんですが、安易に売らないほうがいいです。レベル上げたら装備できる可能性があるからです。私は今ガーディアンなのでSTRガン振りなのですが、装備したい武具に合わせてVITにもちょっと振ろうかな〜なんて考えてます。

あと自分がつまづいたのを思い出して書いてみると

・水なし井戸の場所がわかりにくかった
→呪われた村の中にあります。

・ゴシカス城に2度目に行くとき、王の道を通ったら城に入れなかった
→王の道じゃなくてゴシカス村から普通に入れます。

 ・ノースランドの場所がわかりにくかった
→サンクチュアリの西。
 
それくらいかな〜
キャプチャとりながらやってるんでマップも完璧です。
まあ既に掲示板などで情報は出まくってるだろうけど、それとは違う目線で楽しんで作るってことで、頑張ろ〜っと。

出来たら報告します(^−^ 

FinalFantasy1

カテゴリ:
FinalFantasy、略してFF。

iPhone用のFF1とFF2がセール価格で出ていたので思わずダウンロードしてしまった。
後のFFシリーズのような長編大作ではないので、"1"はぼちぼちプレイして3日でクリアできた。

おもしろかったわ〜〜
ちょっとドラクエみたいなんだけど、やっぱ世界観はFFで美麗。
ff1-1
上の画像は最強の白魔法「ホーリー」を使ってるとこなんだけど、
床に円陣が現れて不思議な文字が並ぶ「いかにも魔術」な感じがすごい好き。

ff1-3
これはフィールド。
iPhone前面は何ひとつボタンが無いので、
画面左下に十字が表示されており、
そこにタッチすることによって上下左右に移動するようになってます。

音楽も良かった。
本編と関係ないオマケのダンジョンのボス戦で、
FF3のバトル音楽が使われていたんだけど、
それが格好良くてシビレた。

ゲームはいいね。

ちゃんとした作品なら、短編小説集一冊読む程度の教養にはなると思う。
……って微妙だな(笑)でもそれ以上のものでは無いよね……

それでもやっぱりゲームはやめられませぬ。

カイブツライフ試練「エンシェント・セメタリー」MAPと攻略情報(3月10日更新)

カテゴリ:
条件: Level: 12 Gold: 2000 ソルジャーズ: 10 バトル回数: 10
(3/9追記)
個人的に、無駄と損がないと思う進み方
入り口→左下の宝箱(GoldGet)→青の宝石→枯れた菊花入手→花瓶(花瓶の細工Get)→蜘蛛の標本12個集める→ゾンビ婆さん(骸骨の鍵Get)→光る巻物→狼のねぐら(装備Get)→上の宝箱(装備Get)→離脱

エンシェント・セメタリーMAP
(クリックで拡大)

「?」印のところではアイテムやイベント
「×」印のところではセメタリーガード、セメタリーシュゴとのバトル発生
(バトル相手の詳細は最後のほうに書いてあります)

■入ってすぐに連続で敵(スパイダー)とのバトル発生、倒すと経験値、GOLD、「蜘蛛の標本」GET(しかしバトルに勝った回数「討伐数」が20を超えると経験値とGOLDはGETできなくなります)

■途中で何度か「菊の花」発生
・無意識にテメーのケツをさわる:「何も変化がねーぜ」もしくは、尻から花が生えてきて(笑)10ポイントGET
・嗅ぐ:「花が腐ってんのか、すげーくせーんだぜ」もしくは「花のかおりはすごくイイ!」(疲労10)
鼻歌を歌う:燃え上がって宝石(赤)GET、もしくは「菊の花がイヤがるように揺れやがって、ゾンビの美声♪は理解されなかった!」(疲労6)
火の玉をぶつける:「枯れた菊花」GET

■途中で何度か子犬に遭遇
・大声で追い払う!ワンワン:「子犬は走っていっちまった」(疲労4)
・食おうとする:「子犬をつかまえたぜ」(疲労4) もしくはゴールドを盗まれる。
踊る:宝石(色はランダム)GET もしくはGETなしで疲労
からかう:子犬の驚愕GET(何度でもOK,疲労無しなのでオススメです)

■花瓶
「枯れた菊花」を入れる:遠くで音がして「花瓶の細工」GET
・割る:何も起こらず、狼男のねぐらに入れなくなる。「花瓶の細工」は狼男のねぐらに入る鍵のようです。

■狼男のねぐら(「骸骨の鍵」と「花瓶の細工」が無いと入れません)
・やりすごす(「子犬の驚愕」を持っていないと、この選択肢は出ない):装備GET(装備を引きちぎられた、と表示されますが離脱後に装備を確認したところ、何も盗まれてはいませんでした)
・狼男をぶっとばす:「狼男をぶっとばしたが、自分もキズだらけになったぜ」(疲労20)129Gold GET
(3/10追加)
マイミクさんからの情報で「装備を引きちぎって……」の意味が分かりました!このイベントに遭遇すると、装備が勝手に外されていたり、入れ替わっていたりすることがあるそうです。マイミクさんは「伝説の勇者剣」を鞄にしまわれていたとか。そのままボス戦に挑むと哀しい結果になるので要チェックですね。

■ゾンビ婆さん
・蜘蛛の標本5個で各宝石(赤・緑・青)と交換
・蜘蛛の標本12個で骸骨の鍵と交換

■下の宝箱ではゴールドGET(115〜250くらい)

■上の宝箱ではアイテムGET(「刀」「アイアンクロー」「イバラの指輪」など)

■霧の部屋
・「霧の謎解き」を持っていない状態で霧に入ると疲労6
・「霧の謎解き」を持っている状態だと、気分が悪くなるが、再度入る
霧の中
「霧に惑わされつつも、壁に骸骨の鍵があるってことがわかったぜ!
霧の先にある壁んトコに、もやもやと鍵穴?が見えている。骸骨のカギ?」 →「骸骨の鍵」GET

■宝石の扉
・1番目の選択肢(赤緑青)
「最後の宝石を置いたとたんに、ゾンビ肩コリがいきなり取れた!…石の門は開いてねー。 (疲労4)」
2番目の選択肢(青緑赤)
「石の門にはなんかの機構が埋め込まれてて、動いたぽいぜ。ゴールドが要るみてーだ。石の門が開いた。損失:100Gold 4疲労度 獲得:【宝石の仕掛】 」 (私はいつもこれで開きます。)
・3番目の選択肢(緑、赤、青)にすると、
「扉がまだ開いてないってのに宝石がどんどん埋め込まれていく! 必死こいて取り出したッ!(疲労4)」
・4番目の選択肢(むりやり開ける)
「どんなに力を込めても、石の門はビクともしねー。(疲労10) 」 もしくは「扉は開いたが疲れ果てたぜ。(疲労10)」

■骸骨の鍵は、一回目はセメタリーシュゴとの戦闘でGETできましたが
二回目はGET出来なかったのでゾンビ婆さんに貰いました。三回目は霧の部屋でもGETしました。
ブラアクマンからもGETしました。
そんな沢山の鍵いらないよぅー
4つ集めたら何かイベントがあるっていうならまだしも……

■光る巻物の部屋では、何もGETできなかったように思いましたが、
クエストから離脱した後に巻物がクエストアイテムとしてちゃんと表示されていました。そしてバトルチャレンジが出現していました。

■入り口に戻ると、まれにイベントが発生します。
二日目のチャレンジのときに
「異常者ブラアクマン」と遭遇、勝てませんでした。(回避率が高く、スキル「ネゴトネテイエ」発動ごとにさらに回避率が上がってゆくため)
ブラアクマン
ブラアクマン、バトル開始時。
ブラアクマン2
ブラアクマン、バトル終了時。回避が最初より高くなってます。681って……
あと一回オウギぶち込めれば倒せたのに!
というわけで、次回は命中率を上げて挑みます。
(3/3追記)倒してもGET出来るのは骸骨の鍵のみ。あほらし〜。
(3/4追記)まさか骸骨の鍵だけじゃないだろう、討伐数が20超えてなかったら経験値とか貰えるんじゃないの!?と思って再チャレンジしたのだが、やっぱり骸骨の鍵のみでした。えええ〜……
ブラアクマン鍵

また、この入り口では「怪しい霧」とも遭遇します。

■入り口のあやしい霧
・勇気を出して入る:気分が悪くなるだけ
慎重に周囲を見回す:一日目は疲労しただけでしたが三日目に成功!
「霧が入ってくる通風口を見つけたぜ!」疲労4・【霧の謎解き】 入手
・ガンをとばしつつ無視:「霧が晴れないのでしょーがなく待つしかないぜ」疲労6
・臭いをしっかり覚える:「しばらくの間、霧が晴れたぜ」疲労5

入り口のイベントは両方とも一日につき一回のみ発生するイベントのようです。

■1マス進むごとに疲労が1たまり、91〜95で動けなくなりました。(しばらく休むとまた動けるようになります)

■子犬の驚愕が10個たまったので、ためしに狼男のねぐらに行ってみたのですが何も居ませんでした。(ぶっとばした後だったからか?) アイテムは一個ずつあれば十分なのでしょうかね〜。

■バトルチャレンジ
ハンニバルとの対戦です。自分のソルジャーの中から好きな一人を選んで相棒に出来ます。しかしこれがめっぽう強い。10回くらいチャレンジしてようやく勝てたよ……

私はレベル19なのですが、レベル20超えないと無理かと思うほどの連敗を経て ●●子さん(レベル18ながらも総合力高い)と組んで戦ったら勝てた!
ちなみに初勝利時の私のスキルなどは下図参照。相方のは省略。
レベルに関係なく、総合力が高い者同士で組んだほうが、ボーナスステータス(ハンニバル戦のみで有効な実力UPスキル)を多く貰えますので、実戦に入る前にいろんなマイソルジャーを選択&確認してみるのがオススメです。
my

私はいつも二人とも「攻撃系」のマスに入れます。ハンニバルが蘇生する前になるべくHPを削っておきたいので。
(ハンニバルが蘇生した後は、しょっちゅう隊列を乱されるので最初のポジション決めはあまり意味が無くなってしまう気がします。最初に入れたマスによってGET出来るアイテムが---攻撃なら武器、防御なら防具というように---決まるという情報もありますが、それは違うと思います。なぜなら先ほどのバトルで攻撃系のマスに入れたのにベストGETしたから。)

●●子さんはシカバネイートで回復しながら持ちこたえてくれました。
私はオウギ一本。
最後に二人連続でオウギ発動できたのが決定打となりました。
一日目はレベル20の刀(青)というビミョーなアイテムしか貰えませんでしたが、二日目には「ハンニバルの怒り」という強力アイテム頂きました。これで「キゲンノビール」買わなくてすむよ……ホッ。
ハンニバルの怒り

バトルチャレンジに勝つと、光る巻物は消滅して、また「試練」に臨まないとGETできません。
負けた場合、巻物は消滅しませんし、日をまたいでも大丈夫です。(巻物が貯まっている状態だとその本数分バトルチャレンジできます)

(3/3追記)
昨日からハンニバルに全く勝てなくなりました。
光る巻物が2本貯まってしまった。
(3/3再追記)
ハンニバル2
4回目で勝ちました。
相方さんが女ドラゴンゾンビに変身しており、その必殺技で「毒」状態になったハンニバル。元のHPが大きい分、受ける毒の量(HPの7%)も大きく、それが助けになりました。
あと私はダブルゾンビの姿になってます。これは必殺技サンミャクブレイクの破壊力(攻撃力×6)を利用するためです。
でも、運の要素強いですね……昨日は同じ面子で1勝も出来ませんでしたから。 今回も、コダイバリーキの発動が比較的遅かったことが大きな勝因だと思われます。
(3/3再々追記)
必殺技は外す可能性も結構高いということを考慮して、二人ともドラゴンになってみました。結果、一人は外し、もう一人がヒットし、ハンニバルを毒状態に追い込めました。これ今後の定番になるかも。

********出現モンスター情報******
セメタリーガード
スキル「テッコツキンコツ」使用(固定ダメージ+150、回復300)
HP:1150
攻撃力:101
命中率:134
防御力:79
回避率:41
GET:GOLD10・経験値10

セメタリーシュゴ
スキル「テッコツキンコツ」使用
HP:1430
攻撃力:118
命中率:152
防御力:94
回避率:60

スーパースパイダー
スキル「ドクプスット」使用(毒中毒になると相手のターンごとに相手の攻撃とは別にダメージを受けるようになる)
HP;890
攻撃力:102
命中率:106
防御力:65
回避率:23
GET:GOLD6〜8・経験値8

ゴージャススパイダー
スキル「ドクプスット」使用
HP :1210
攻撃力:109
命中率 :120
防御力 :79
回避率 47
GET:GOLD8〜9・経験値10

スパイダーを倒すと、たいてい「クモの標本」がGETできます。
また、アイテムをドロップすることもあります。(武器「スパイダーファング」・「スパイダートゥース」)

**********
ハンニバル
スキル「コダイバリーキ」使用
HP:5760
攻撃力:256
命中率:400
防御力:265
回避率:289
GET:GOLD600・経験値150

このページのトップヘ

見出し画像
×