カテゴリ

カテゴリ:子育て1歳0ヶ月

カテゴリ:


顔に出てきた湿疹が痒いみたいなのよね〜
目に指を突っ込む勢いで掻いてます。

当然不機嫌。
今日は一日かわいそうな感じでした。

多少でもスッキリさせてあげようと思い、
耳にかかっていた髪を切りました。
テレビに気をひきつけておいて、チョンチョンと。(超適当)

実は薄毛の米俵君にとって、これが人生初めての散髪。

切った髪は、記念に保存しておこうと思います。
ささやかな量ですし。

そして何故か私の体にも湿疹が出てます……。
まさに母子一体ですな。(わしのはアセモか?)

カテゴリ:
昼前から、(なんだか顔がニキビっぽいな)と思ってたんです。
風呂に入れるために裸に剥くと、肩から背中にかけて、アセモのように細かい湿疹が出てる。

地味やな……アセモと区別がつきにくいな……、と思いつつグーグルで検索&イメージ検索してみると、どうやらモロに突発性湿疹の特徴に合致している様子。

もっと派手にボツボツが出てマダラ人間になるのかと思ってた。
先日アレルギー性の蕁麻疹で腫れあがった我が子を見た後なので、この程度の湿疹なら動揺すらしませんな。

突発って、熱が下がって湿疹が出切ってしまうまでは機嫌が悪い状態が続く場合も多いみたいね。
今朝の激不機嫌は、そのせいだったのかな。夕方にはかなり復活してたけど、やはりいつもにくらべると泣きやすい。

まあ、私の願いは唯一つ、今夜は良く寝てくれますようにということです。はい。

カテゴリ:
昨日の夜は……
19時半ころに就寝した米俵氏、23時からは1時間ごとに起きて授乳を要求。そして2時半から3時半まではリビングに逃亡、真夜中だというのに、ガンガン遊ぶ。なんてこったい……。
母はそのまま寝付けずに4時半まで起きていたよ。

(夜中に起きたぶん、朝は遅いだろう)
と思ったが、甘かった。いつもと同じ5時半に起床。
しかも滅茶苦茶機嫌が悪い。
抱っこから床に下ろそうとすると、マジ泣き。
夫にバトンタッチしようとしても、マジ泣き。

母はフラフラですわ〜。

でも9時頃には、熱は下がってました。

13時半から昼寝し始め、14時過ぎにまたグズり始めたので、そこから16時までは抱っこでネンネ。
寝てる米俵君を抱きしめながら
(7ヶ月くらいまでは、いつもこんな風に抱きっぱなしの生活だったんだなあ)
と思うと、なんだか感慨深かったです。
子供に手間隙かけた記憶というのは、よいものですな。心が温かくなります。
これからも頑張ろう、と改めて思うことが出来ました。

いやしかし、1歳の米俵氏は重い。(11キロ超えてるかな?寝てると特に重く感じられるのよね〜)
7ヶ月の頃も重かったけど、その頃とは、こちらの腕や足腰にかかる負担が違います。
2時間たらずでネをあげて布団におろさせて頂きました。
幸いにも眠り続けてくれたので、よかったです。
昔だったら絶対にすぐに目覚めて、顔を歪めて抗議していたところだけれど。
乳児から幼児になるにつれ、眠りが深くなってきたのかな。


ちなみに発疹はまだ出ず。
うっすら背中にボツボツがあるような気がしないでもないけれど……アセモかもしれないし。まだ、はっきりしません。

カテゴリ:
米俵氏、今日も朝5時に起きて、リビングで遊びまくってました。
私のほうがヘロヘロじゃ〜。あまりにも眠すぎて、6時半頃にギブアップ。ゴロリと横になってしまいました。

すると米俵氏は割とすんなり諦めて、寝室の夫のところに行ったらしいのですが、その時なんと
「おい父さん、オムツ変えてくれや」
とばかりに両手にオムツと尻拭きを持っていたというのです。

催促されるままに夫が米俵氏のオムツを外すと、
物凄い量のンコが出ていたらしい。

いやあ賢くなったもんだね。
汚いエピソードだが私は感心してしまったよ。

その後も米俵氏は、2回の昼寝こそしたものの、日がな一日遊びまくり、母を振り回しましたとさ。めでたしめでたし。

それにしても熱が高い。
体温計を脇に挟むと泣き叫ぶので、頻繁には計れないんだけど
さっき授乳したときに、彼の口の中があまりに熱いので驚きました。

解熱効果のある粉薬を病院で貰ったので何度か飲まそうと試みたんだけど、口に入れると嘔吐 (薬を出すのみならず、胃の内容物まで) してしまう。
他のものを食べさせても吐かないので、きっと薬があまりに不味いせいなのだろう。
赤ちゃん用の「薬飲みゼリー」に包んであげても、しっかりモグモグしてしまうので意味無し。
こりゃ自然治癒にまかせるしかなさそうです。

カテゴリ:
米俵氏発熱!!!39度!!!!
でも元気。今度こそ「突発性湿疹」か?
イベントにあわせて高熱出す、って子供の得意技よね。
明日朝イチで病院行って来ます。

このページのトップヘ

見出し画像
×