カテゴリ

カテゴリ:妊娠7ヶ月

カテゴリ:

我が家に食洗機がやってきた!
出産前祝として親が買ってくれたのですが〜。
こりゃモー最高です!

食器の入れ方にはちょっと工夫がいるけれど
油揚げの味噌汁も躊躇無く作れるし
食事中も心安らかに取り皿を何枚も使えるし

あ〜
極楽。

沢山のお皿を詰め込んで、そのままリビングに戻ると
食洗機が自動でお皿をピカピカにしてくれる。
ものすんごい得した気分になるわ〜。

思わず踊ってしまいそう。いや既に踊った。

カテゴリ:
昨日から頻繁に腹が張る。
これは子宮の収縮が原因らしい。確かにキューっと中で固くなっているのがわかる。
腹も一緒にカチカチになって盛上がり、まさしく「ガチバラ」といった様子。
赤さんが、中で真空パックになるんじゃないかと危惧してしまう。

↓ガチバライメージ図
http://www.1101.com/urumadelvi2/ud094.html

調べてみたら以下のような記述が。
「妊娠20週を過ぎるとお腹の張り(子宮の収縮)を感じる人が多くなります。もちろん例外もありますが。普通は一日に4〜5回くらい(叉は7〜8回)、特に歩いたりした時や夕方から夜にかけて、或いは明け方に感じる事が多いのです。これは生理的なものです」

どうやら普通のことらしい。
でも、張ったときには安静にする必要があるとか。
そんなん言われてもなあ、散歩途中で張ることが多いからなあ。
いきなり道でしゃがみこむ訳にもいかないし。
うーむ。

カテゴリ:
近所の明治屋で、房のままのトマトを売っていた。
一房につき、ピンポン玉くらいの大きさのトマトが4-5個付いている。

これが美味くてね。
ジューシーで甘い香り。

パッケージにHPアドレスが書いてあったので
こんどは直接注文しようかな。
だって明治屋、今週一杯で閉店なんだもん…



グリーンファーム
http://www.greenfarmdv.com/index.html

カテゴリ:
私が出産を予定している病院で「母親学級」という講座があり、
その一環で院内見学をさせて貰うことができました。

分娩室がある階に上がると、まさしく数時間前に出産を終えた
お母さんが、歩行練習をなさっていました。
歩行器につかまり、看護婦さんに支えられ、疲弊しきった表情で
ヨイヨイヨイ…とおばあさんのように歩いてらっしゃいましたが、
そりゃ無理も無いですよね、一大事業(「鼻からスイカ」と表されるような)を
成し遂げたばかりなのですから。
尊敬の念が心に湧き、思わず
「お疲れ様です、頑張りましたね」
と声を掛けたい気分になりました。

そして、新生児室!
生まれて間もない赤ちゃんたちが、並んで寝ているのをガラス越しに
見学しました。こんな小さな赤ちゃんを見るのは、実は私にとって
初めてのこと。

みんな顔が違うのね〜
そして、なんて可愛いの・・・!?
こんなに可愛い生物が、この世の中にいるなんて…!!

28年間、とりたてて子供が好きなわけでもなかった私ですが。
いや、正直言うと、自分が小学生の頃からガキは苦手だったのですが。
ホヤホヤの赤ちゃん達は、もう、理屈抜きにかわいくて、かわいくて、
心が震えて涙が出てきてしまいました。他人の赤ちゃんでも、これほど
可愛く思えるのだから、自分の子供だったら、どれだけ愛しいだろうなあ。

ますます出産が楽しみになりました。
痛くてもヘッチャラさ〜

このページのトップヘ

見出し画像
×