カテゴリ

カテゴリ:子育て8ヶ月

カテゴリ:
昨日「自力でのつかまり立ち」を成功させた米俵君、
今日は当然のよーな顔をして歩いてます。
(チャブ台に手をついたままの つたい歩き)

母さんビックリだ。

カテゴリ:

15時に書いた日記
「床からつかまり立ちするのはまだ出来ない模様」

と書いたのだが、その後(18時1分頃)
床から自力で、つかまり立ち成功!

ちょっと目を離した、その数分の間に
当然のような顔して立ってたよ……

写真はその時のもの。
倒れないうちに、と急いで撮ったのでブレてます。

立つ瞬間が見られなかったのが残念ですが。まあいいや。

その後しばらく機嫌よかったのですが
なんだかさらにパワーアップしていて
今までノーマークだった(=埃っぽい)ところに突撃を繰り返し私を狼狽させつつ、どんどん興奮状態に突入。
通常ならば穏やかであるはずの「風呂上りの乳」も落ち着かない様子で泣きながら飲み、
その後もギャーギャー喚きながら寝ました。

今夜は何度か起きるかもな〜……

カテゴリ:

今日は既に2回も着替えてるよ。
一回目はオムツはずしたときに寝返り打ってそのまま小水シャー。
布団も犠牲に。orz

着替えさせたら機嫌を損ねたらしく、一時間ほど泣いてた。
抱っこしても下ろしても泣かれる、っつー状態にも動じなくなってきましたわ。おほほ

二回目はウンモ爆発。


昨日書き忘れてたけどコップからお茶飲めるようになった。
最初はムセてたけど茶が飲みたいあまりにトライ・アゲイン延々。すごい意欲。

さっき私の膝に座った状態からチャブ台を掴み、立った。
そのまま一歩前へ歩いて出た。机の上のヤカンを触りたい一心で。

でも床からつかまり立ちするのはまだ出来ない模様。
「床からやってみそ」
と座らせたら
「無理ぽーーー」
とばかりに泣いてた。

写真:ブームは洗濯カゴ。
中に洗濯ネットやハンドタオル、オモチャを入れておくと
さらに楽しいネ。
でも米俵君は遊びながらもイマイチ機嫌悪い。なんちゅう顔や……

カテゴリ:



さっき風呂に入りながら無音で
「パッ。パッパッパッ」
って練習してた。
さては「パパ」って言い出すつもりか? 

楽しみやね>夫

今日は吉祥寺の0123に行ってきました。
真ん中の写真は、赤ちゃん用の和室にある仕掛けのひとつで
観音開きになっています。開くと右の写真のように、中に絵が描いてある。

いつも家で絵本をめくりまくっている米俵君ですが
今日最初にこの仕掛けを触らせたときには、右側しか開けなかった。

でも私が彼の目の前で左側を開ける手本を見せてやると
早速やり方を会得。パタパタ開けたり閉めたりして遊んでた。

人のを見る→自分でもやる
つまりは人マネですよ。人マネ。ついにやり始めましたな。
月曜日に初めてそういう兆候がみられたんだけど、やはり気のせいでは無かったか……

近々「拍手」とか「バイバイ」も仕込めるようになるかな?


おまけ。
鏡と米俵君(部屋の角が2枚の鏡で出来ている)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~masapon/tomokun060228.html
携帯電話のカメラで撮った動画をFLASHにしてあるので
かなーり画質は悪いです。

カテゴリ:
米俵君:「うにゃ、う、くん」(膝立ちして私のソデを引っ張りつつ)

私:「どしたの?おっぱい?」(手をグーパーとしてベビーサインを出しつつ)

米俵君:「キャキャ!」(満面の笑みで身体を上下に揺すりつつ)


この一連の流れを傍で見ていた夫が一言
「会 話 成 立」

そう言われてみれば……そうだね。
ついにここまできたか。

このページのトップヘ

見出し画像
×