カテゴリ

カテゴリ:子育て11ヶ月

カテゴリ:
夫が居ないときに食事の準備をするのは諦めていたのです。
米俵氏が泣き叫ぶので。(夫が居ても泣くけど)

でも、最近は、煮物程度なら作れるようになりました。煮物なら、具材を切って炒め、煮汁を入れさえすれば、煮込む間は子の傍らに居ることができますから……
準備をしているとき、米俵氏は台所のガード扉(網状になっていて、私の姿が見えるようになっている)に顔を押し付けたり、廊下にあるビデオラックの内容物を撒き散らしたりしながら待っていてくれます。
まあ、散々文句も言いますけど。

というわけで
昨日は牛肉とゴボウの煮物を作ったのでした。
そして夫が帰ってきたら、米俵氏を抱っこした状態で台所の入り口に立ってもらい
私は米俵氏に向かって童謡を歌いながら汁物やおひたしなどを作るのです。


それにしても、6月か。
思い返せば去年の今頃は、出産予定日をすぎてヤキモキしていたのでした。
隣駅まで歩いてみたりして。
もう一年が経とうとしているなんて実感が湧きません。
夢の中の出来事のように感じます。

カテゴリ:
米俵君、奥歯が3本覗いてる(右2本、左1本)せいか、
昨日あたりからヨダレの量が凄いんです。
よだれかけを付けさせても、どうも嫌いらしく、即刻取ってしまうので胸元がグジョグジョだよ。
何度も着替えさせてはいるけれど、すぐにまたグジョグジョ。
身体冷えちゃいそうだなあ。風邪気味だっていうのに……

カテゴリ:


我が家では、寝室に3枚の和布団を敷いて、親子で川の字になって寝ているのです。
先月くらいから、米俵君は私の布団に直角に乗り上げて寝るのが習慣になっていたのですが
今朝は勢い余ったのか、私の顔面めがけて突っ込んできました。

私の鼻の骨には、ほんの少しだけ「く」の字状に出ている部分があるのですが(写真の矢印参照)
運の悪いことに、そこにクリティカルヒットですよ。

悶絶。
夜になっても未だに痛い。

ヒビ入ったのかな?
腫れたりはしてないけど……。

******

米俵氏にコンセントを抜かれないために、市販のガードカバーをつけていたのです。
ガードカバーはコンセントの基盤カバーに協力粘着テープで貼ってあるので、ちょっとやそっとのことでは剥がれません。
それが却って悪い結果を招いてしまいました。

怪力自慢の米俵氏、それらをまとめて
むしり取ってしまったのです。

なにやら金属がむき出しになっております。
ここに電流が流れているわけではなさそうだけれども……
いや、どうなのかな?よくわからんが危険な感じ。
少なくとも好ましい状態では無い。

どうすりゃ良いんだ思案橋。

カテゴリ:
タイトルは米俵君じゃなくて私のこと。

疲れてるせいか、なんだか無性に悲しい気分になって
夫の胸で赤ちゃんのようにオウオウ泣いてしまった。

かなり長い時間泣いてたような……
その間、夫は何も言わず抱っこしていてくれた。

米俵君が、たまーに意味不明に激泣きするときの気持ちがわかったような気がしたわ。
胎内から新しい世界に放り出され、
身体や脳が日々成長して自分でも制御できなかったりで、
そりゃ精神的に不安定になって泣きたくもなるよなあ。

そんなとき親は、ただ愛情をこめて抱きしめてあげればよいのだ、きっと。

私には夫がついてる。
米俵君には私がついてる。

カテゴリ:
親子共々、あまりよくないっぴー

米俵氏は下痢ぴー君だし

私は、いまさらながらの乳腺炎ですよ。

桶谷母乳マッサージの指導によれば
卒乳するまで3時間ごとに授乳するべきらしいんだけど
そうもやってられないからなあ……

このページのトップヘ

見出し画像
×