カテゴリ

カテゴリ:勉強

TOEICの模試

カテゴリ:
どもども〜
公約通り日記書きますよ・っとこらせっと・あらよっと!
(年をとるに従い 立ち上がるための掛け声がどんどん長くなるという法則)

突然ですが CASEC って知ってます?

なんじゃそりゃ?と思われる方も多いことでしょう。
簡単に説明すると、自宅でできるTOEICの模試です。 

こりゃ〜ひきこもりに朗報じゃないか!
わたくし、いままでTOEICに申し込んで(受験料も振り込んで)おきながら
当日に外に出られなくてキャンセル、というのを2回やっておりまして
もう同じ轍は踏みたくないのでございます。
 
でも自分のスコアは知りたい!
というわけで、やってみましたCASEC。

おうちで申し込んで、すぐさまテストを始められる気軽さと、
独自のシステムにより テスト時間が短縮されている(50分程度)のがいいですね。
年始から腸炎で寝込んでヘロヘロになっていた私にも耐えられる程度の負荷でした。

点数が、テスト後にすぐ表示されるというのも嬉しいところ。
オイラはせっかちなんでね……。

さあ結果や如何に! 
ピロリロリン♪
casec
 
これによると、TOEICだと610点、英検だと2級、らしいです。
最初の受験だから、まあ…こんなもんでしょう…ハハハ…
 
でもやはり、数字で見えるとヤル気でますね。
ことしは英語も頑張るぞ!

カテゴリ:
バーンと何かが爆発して宇宙が出来た。それがビッグバン。
でも何の中で何が爆発したのかは分からない。

私、思うんです、もしかしたら宇宙の外とかビッグバンとか
実はとってもつまんないものなのかもしれないって。
全て、とるに足りないようなことなのかもしれないって。

先日夫にそれを話しました。

「たとえばね、今わたしがここでブーっておならしたら
そのおならがビッグバンで、
ものすごい超高速でガスの中に銀河が出来て
文明が栄え、そして滅び、銀河もガスも消え……
ってしてる可能性は無いかしら。
私たちの宇宙も、もしかしたらその程度のものなんじゃないかしら」

宇宙はガスで構成されてるんだもの。

・私たちの宇宙=私たちからみると超低速で生きている巨人のおなら。
・私たちからみると超高速で時間が過ぎる宇宙=私たちのおなら

みなさんはどう考えますか。

お絵かき修行

カテゴリ:
090621-2 090621-3



昨日から虫の絵を描かされまくってます。
夏だからね〜、主にカブト虫とかクワガタ虫とか。

冒頭写真はカブトムシのメスですよ。
点描を導入してみたらリアル感がアップしました。
(中学時代、点描にハマってたの私……)

夫いわく
「最近(お絵かきが)上達してないか?図鑑切り取ったのかと思った」
ということだそうで。

あはは〜ありがとね〜。
ここ数ヶ月、いろいろ描かされまくってるもんな。
膨大な量を要求してくる米氏に対して、普通に取り組んでいたら精神的に持たないので、デッサンの練習だと割り切ってやってました。

子育て自体、修行だと思うとなんとか乗り切れるのです、私の場合。
16キロの子供を背負って坂を上るのも
「筋トレじゃ……筋トレじゃ……今私は鍛えられている……」
と思うと頑張れる。おほほほほ……(遠い目)

子供生んで最初の一年で、忍耐力は飛躍的にアップしました。300%くらい。
これからもスキルアップに磨きをかけたいところです。壊れない程度に。

パソコンの起動時間に出来ること

カテゴリ:
ひらがな練習わし

私のパソコンはもはや買ってから4年が過ぎ、電源を入れてからブラウザが立ち上がるまでに5分以上かかるような状態が続いていました。

でも、その時間を使って「ひらがなの練習」をすることにしたら、
うまいこと習慣化できました。

ひらがな練習帳、一ページ目で挫折して放置してたんですけどね。
パソコンの起動が遅いことがプラスに働くなんて思いもしませんでした。

でも、やさしい我が夫が色々調整してくれまして、昨日からパソコンの起動に掛かる時間が大幅に短縮されたのです。
とってもうれしい反面、ひらがな練習の時間も短縮されちゃって、中途半端にしかできません。

考えた結果、ひらがな練習より時間が短い「筋トレ」を組み入れることにしました。
パソコンの電源を入れた瞬間に床に突っ伏し、浅い動きの膝付き腕立て伏せを3セット。
3セット終わった頃にはいい感じにブラウザが開いてます。

それはいいんだけど、はて、ひらがな、いつ練習しよう……

カテゴリ:
無料強力英語学習ツール
iKnoW!」(アイノウ)
が良いサイトだということに全く異存はありませんが、
やはり一回サラリとやっただけでは駄目ですねえ。
別のアカウントを取得して何度も最初からやり直すくらいの気持ちでないと。

そして、
「単語」だけじゃなくて、「文章全部」丸覚えするくらいの気持ちじゃないと
当然身にはなりませんね〜。

TOEIC対策の基礎コースには1コースにつき250の単語があり
例文は大抵2パターンついているので
500の文章を覚えることになりまする。ううーうーむむむ……

司馬遼太郎氏と海音寺潮五郎氏の対談で
「語学のような、砂を噛み続けて何年かでやっとモノになるような学問は、(飽きっぽい江戸っ子ではなく)田舎から来た根気の良い者じゃないと駄目なんだ」
という幕末の語学塾でのやりとりが紹介されていましたが、まさにその通りだなーと思います。

そうして延々復習中の私は大阪の北のほうの生まれの田舎娘でやんす。へい。

このページのトップヘ

見出し画像
×