雅代の忘備録

カテゴリ: 家庭

‎26歳の誕生日のとき。
私は涙が止まらなくて、せっかく両親が用意してくれたケーキにも手をつけられず、ただただ号泣していたのでした。
色々あって、本当にどん底だったのです。
あの時の私に言ってあげたい。
「10年後の貴女は、そんなに悪くない毎日を送っているんだよ」 と。
今日はSNSなどを通じて多くのメッセージを頂き、本当に嬉しかったです
人生は悪くない。そう信じて、これからも日々を大切に過ごしてゆきたいと思います。

謎の彼女X

(余談)
誕生祝いのあと、家に帰ってきたら、『謎の彼女
X』の1~8巻セットが届いていた。やったー!
とはいえ、これは2日前に自分で買ったもの。図らずして、自分で自分にプレゼントを贈るかたちになってしまった。
そして、何故か1巻が無い! …と思ったら、夫が読んでいた。わしより先に読むなあああああ〜〜!!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

「異様にパジャマのズボンをズリ上げて穿いているのは何故?」
と私から質問された夫がとった意味不明な言動
夫20111216
    このエントリーをはてなブックマークに追加

totoro
クリックで拡大します。

結構難しいね〜。
このあと消しゴム掛けて、米氏が色を塗る予定。
夫が横で
「雅代さんの面影が...。
やはり描く人に似るんですなあ」
と言ってます。

米氏は3歳の頃は
「お絵かき上手に出来ないから苦手」
とか言ってたんですが、最近やたらとお絵かき好きになってきました。
主に仮面ライダーやウルトラマンを描きまくってます。
でもトトロは3回くらい失敗して、苦笑いしながら私に頼ってきました。
一見単純な形のものって描くのが難しいんですよね。

で、30分後。
完成。
totoro2

結局三匹とも描かされた(^-^;そして米氏がフィニッシュ!
米氏は今回の色塗りに関しては自信がある様子。
「ママが塗ったかと思われちゃうよね!」
とか嬉しそうに叫んでました。
青のマジックはどうかと思うが……まあいいよね。
好きなようにやるがよろしい。

雨が降っていて、
大中トトロの頭の上に乗せてある袋には、
彼らが食べ切れなかったどんぐりが入ってるそうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

月091004
(画像をクリックで拡大)

今年は10月3日が中秋の名月でしたね。
その次の日、夫が月を撮っていました。
なにしてるの〜と私と子供も寄っていって、
そのまま家族3人でお月見になりました。

デジタル一眼レフを手に持って(三脚無しで)撮影して、
これだけ綺麗に撮れるって凄いなあ〜。
夫はまだ不満がある様子ですが……

クレーターもハッキリ写ってます。
下半分の真ん中よりちょっと右よりの場所に大きなクレーターがありますよね。
これは「ティコ・クレーター」といって、
映画「2001年宇宙の旅」でモノリスが埋まっていた場所だそうです。

それにしても、昔この月を見て
「うさぎが餅をついてる」
って考えた人は非常にクリエイティブな脳をしてらっしゃったのでしょうね。
私には、どこがウサギで、どこが臼と杵なのやら、さっぱり分かりません。
こうやって拡大された状態でなく、夜空に浮かんでいる満月を見ていると、ドクロのように思えるときのほうが多いです……。
もうちょっと乙女な発想が出来るといいんですけど(^−^;

撮影データ:
Canon EOS Kiss Digital N、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS(250mm域)、ISO100、1/250秒、F11
    このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式1

結婚式2
8月末で結婚式から丸6年を迎えました。
入籍したのは5月なので、どっちが結婚記念日か?と迷うところですが
一応8月30日ということにしてあります。

6周年は"鉄婚式"です。
「私らもようやく鉄の絆になったんかいね〜」
と思っていたら、どうやら違うようです。

【6年目 鉄婚式…鋼のように強いくさびを打ち直す】

くさびを打ち直す!!!!
そういうことだったのか……そうですか……

というわけで
慢心せずにこれからもくさびを打ち直しまくってゆきたいと思います(^−^;
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ