雅代の忘備録

カテゴリ: ごあいさつ

まずはじめに書くけどこのパソコンはクソ
なにがクソかっていうと、キーが壊れてて ”Β” の文字が打てない。
だからΒって打ちたいとき(例えばさっきや今)は、ネットで「アルファベット」と検索して、アルファベット表からコピペして貼り付ける必要がある。実際やった。

当然 ”ば” 行も書けない。どうやるかというと、ネットで「濁音」と検索して、いちいちコピペする。(運がよければ、予測変換に助けてもらえることもある)

こんなパソコンで物書きの仕事できてんの?
と思う人が多いだろう。当然できない。
私はこの数年、子供の受験勉強にかかりきりになっていて、それ以外のことはできなかった。

というと、体の良い言い訳になりそうだが、私が最後に働いたのは2012年から2013年にかけてだ。受験勉強にかかりきりになっていたのは、2016年から2018年にかけてだから、3年間何やってたの?ということになる。

正直、覚えていないのだ。
ベランダで首を吊って、奇跡のタイミングで夫に発見&助けられ入院、それをWEBに書いたら親にストリッパーのようだと言われて絶縁され、
その後……本当に記憶がない。

2年前に引っ越しができたのは本当に良かった。
夫が前の奥さんと一緒に暮らしていた家に住むのは、自分ではあまり認識していなかったが、結構居心地が悪かったらしい。
新しい家で、自分が好きな新しい家具を買い、理想のインテリアを作り、そこで生活するというのは、想像以上に心地よく幸せだ。

家の前は林なので、人間に関わるものは何も見えない。
療養地で、病人として思う存分ひきこもって暮らしている気分だ。

このサイトを更新するのは随分と久し振りだけど、それはこのサイト自体がトラウマチックになってしまっていたからだ。ストリッパーと言われたあとに起こった親との確執を私はここに書いた。
そしてその行為自体がまた新たなトラウマとなり、私はサイトを開けなくなってしまったのだ。

最近は主にツイッターに投稿していた。でも夫にも言われたが、私には短文は向いていない。

だから今またこうしてここに書いている。
いつまで続けるかはわからないけれど、文章というのは、長いあいだ書かなければ、書けなくなってしまう。逆に言うと、(わたしの経験上)ある程度の長文を定期的に書いていれば、書けるようになるものなのだ。

私は物書きというアイデンティティを失いたくない。
だからまた書く。

このクソなパソコンでな!

私、星雅代は、2012年5月より 株式会社ブリリアントサービスにて
ライターとしてゲームの開発に関わっていました。 
2012年8月2日、そのゲームが完成し、公開されましたことを 
この場を借りてお知らせ致します。 

下の画像のプレスリリース文も担当させて頂きました。
プレイしてもらえると、とっても嬉しいです。
宜しくお願いします。


jwelsavior


ソーシャルゲームニュース】さんが
私たちのゲームについての記事を書いて下さってます。
とても分かりやすいので、こちらも是非!読んでみて下さい!

(http://socialgamenews.info/?p=5159
)

本日は夫の実家で新年のお祝いをしました。
大人数が集まると楽しいですね!

豪華なフグのお刺身や
fugu
美味しいお酒など

すばらしい一年の始まりの食事でございました。 

毎年必ず集合写真を撮っているのですが、
きっと年月が流れた後に宝物になるだろうなーと思っています。

今年の集合写真での私はこんな感じでした。

(画像削除済み)

夫の弟の奥さんから
「太って綺麗になったよ!去年より元気そうね!」
と言われました。  なんというありがたいお言葉でしょうか(;;

自分としては太ったことをかなり気にしていたのですが、
「今まで痩せすぎだったよ」
とも言われて、なんとなく心が楽になりました……。

というわけで今年はダイエット目的じゃない筋トレをがんばろうと思います。
あとはコンスタントに仕事できればいいかな。

穏便第一!

皆様の一年も穏やかで幸せなものでありますように。

こんにちは。まさぽんです。

このたび、
2002年4月から
2009年5月まで
書き溜めていた記事をこちらに移行し、
ブログという形で新たにスタートすることと相成りました。

トップページは今までと変わらぬ
http://masapon.com
です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 


*****プロフィール*****
8月22日生まれ、大阪&京都で育つ。
フェリス女学院大学卒業。
在学中からモデル・ライターとして活動。雑誌連載多数。

同時に、WEB上での活発な活動などにより注目され、雑誌やTVに出演。
現在はITジャーナリストの夫と、男児(通称:米氏)と共に東京で暮らしている。

■家族構成
1:夫
2:わし
3:子(2005年生まれ男児)
4:インコ2羽 (両方とも雌)

■主な連載
・モーターマガジン社 e-stock magazin
「まさぽんのオンライントレー道」
・ダイヤモンド社 Diamond Zai
「まさぽんのFP一直線」
・学習研究社 デジタルCAPA
「動画作りに挑戦だい!」
「ビデオコンテストで300万ゲットしよう!」
・ソフトバンクパブリッシング PC-Life
「達人が教えるビデオテク」
・その他多数
・2012年現在は主にネット媒体でコラムを書いています。

■講演会
・北大阪商工会議所青年部
・福井デザインセンター デザインマネジメントコース
「ネットワーク時代のITビジネスデザインマネジメント」

■新聞掲載
・2000年2月7日 夕刊フジ ”PC People"
・2000年10月21日 THE DAYLY YOMIURI
・2001年6月    日本経済新聞 日経プラスワン

■TV出演
・2000年 読売テレビ 電脳少女隊レポーター(大阪ファッショントレンド)
・2000年 テレビ朝日 サンデージャングル オンライントレード特集
・2000年 テレビ朝日  トゥナイト2 女子大生特集
・2000年 テレビ朝日 トゥナイト2 オンライントレード特集
・2000年 テレビ朝日 AXEL ネットアイドル特集
・2000年 テレビ東京 株式ワイド モーニングベル ゲスト
・2000年 読売テレビ 電脳少女隊2レポーター(東京グルメトレンド)
・2001年 BS Japan ルック@マーケット」 ゲスト
・2001年 NHK BS-2 「IT王決定戦!」 決勝進出

■その他
・2012年 (株)ブリリアントサービスのソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」制作チームに参加

■資格
・自動車普通免許
2001年度8月:AFP認定
・2009年度10月:日本ネイリスト検定3級

このページのトップヘ