いつまでも昔の写真を使っているのは詐欺だと思うので、バナーを変えました。
顔写真は、クリスマスに 家族と一緒にレストランへ出かける前に撮ったものです。

今年は死ぬような目に遭うこともなく、比較的穏やかな年でした。
昨日は家族で、家で映画を見ました。そのあとドリフも。
今日もたぶん、夕方くらいになったら子供がドリフのDVDを見たがるでしょう。

なんと平和なんでしょうか。
怒鳴り声の無い、喧嘩の無い年末というのは、
中学時代の私が夢に見ていたものでした。

親が大喧嘩して、それぞれの場所に閉じこもってしまったあと、
一人リビングのTVで、楽しそうな群衆と花火を見ながら、
「どうして、うちだけこんなに地獄みたいなんだろう」
と一人で泣いていたときはとても惨めでした。

夫は私の過去を理解してくれていて、極力大きな声を出さないようにしてくれます。
(怒鳴り声を聞くとフラッシュバックを起こすことがあるため)
子供は私の体調が悪い時には背中をさすってくれます。

そして私は今、学校で日本画を専攻していて、
色彩や銀箔を使った作品を喜々として作っています(バナーに載っているものです)
もちろん絵も描きますが……(^ー^;;;

去年死んでいたら、これら全ては無かったんだと思うと、
「生きてこその人生」
と改めて思います。

今年はいい年でした。
たぶん、これが今年最後の更新になると思います。
みなさん、良いお年を。

また来年!