カテゴリ:
先ほど、赤子が30分ほど乳を飲んで、一応すんなり寝てくれました。
このことが本当に有難い。

赤子はまだ上手に乳が飲めないにも関わらず、日々飲む量がガンガン増えてゆくわけです。(3日前までは一回80cc程度で満足してたのが、昨日から100cc以上飲まないと寝てくれなくなった。ちなみに一日の乳やり回数は10回前後)

従って、時間が掛かるわ(最悪の場合うまく咥えられなくて格闘すること2時間→30分後また授乳タイム開始……エンドレス)、飲むのがはかどらなくて「ヒィー」と泣き出してしまうわ、わしの乳に血豆は出来るわで、本当に大変。

昨日、夕食を作りに来てくれたK嬢が言っていたセリフ
「赤ちゃんにオッパイあげるがそんなに大変だなんて知らなかった。もっとゴクゴク飲んでくれるものかと思ってた。」
……そうね、私もそう思ってました。

でもなんとか飲んでくれてるし、だんだん上手くいくようになってくると本当に達成感がある。
母乳検診でも、「あと2週間もすればもっと赤ちゃんも慣れて、100cc位あっという間に飲んでくれるようになりますよ!」って言われたし、その希望を胸に頑張りたいと思います。

現在、私の一日最大の娯楽は、シャワーを浴びることです。それくらいしか無い。乳奴隷としての地味な生活。

そんな中、ときたま友達がヘルプに来てくれた日なんぞ、南国リゾート旅行に行く位の脳内麻薬が出ます。

友達って有難いねえ。最近実感するわ。


あと、せめて5時間くらい連続で眠ることが出来れば極楽なんだけどなあ。
赤子、はやくまとめて寝てくれるようにならないかな。

↓参考:ちち時計(byうるまでるび)
http://www.1101.com/urumadelvi3/bts0029b.html