米俵君、寝返りの練習を真剣にやり始めた。

今までは、散々もがいた挙句やっと成功するときもあり、失敗して泣くときもあり……という感じだったのだが
今日は何かを掴んだらしく、足で勢いをつけてクルリとすばやく腹ばいになっておった。

「すごいすごい!えらいね!」
と誉めると実に嬉しそうな顔をする。
4ヶ月過ぎてまた表情が豊かになってきたなあ。

暫く腹ばいで床をヨダレまみれにしていたのだが、そのうち疲れて文句を言い出したので、私の手で仰向けに戻してあげた。
するとまたすばやく寝返り。また戻す。また寝返り。

それを何度も繰り返して楽しそうに笑っていたが、私が抱っこするとコトンと寝てしまった。疲れたのね。

これで本格的に、風呂に入るときの方法を再考せねばならん。
今までは、米俵君をバスタブの蓋の上に寝かせておき、歌を歌って聴かせながら待って貰っていた。そうしてまず私の髪と身体を洗い、そのあとで米俵君を下記アドレスの「風呂の入れ方」の動画のように私の太ももの上に仰向けに寝かせて洗っていたのだが
http://pigeon.info/movie/index.html
寝返りするとなると、もう蓋の上に寝かせるわけにはいかない。転落でもされたら一大事だし。

他の人はどうやってるのか、育児コミュの過去ログをもう一度読み返してみようっと。

太ももの上で洗ってるときも寝返りしようと身体をひねりまくって、非常にやりにくかったよ……