カテゴリ:
育児本とか、参考にならんと思ってたんですよ。
とくにこの類(タイトル参照)のものは。

でも!!!!お友達のぱんだ一号さんが実際に試して効果があるって書いてたから、私も試しに買ってみたの。

米俵君は相変わらず、ずーっと抱き続けてないと寝ないから
私は日中、自分の時間が全く無い。

まあ、赤ちゃんを抱っこするのって、とても癒されるし
私もすすんでやってる面もあったんだけどさ……
でも、やっぱ体力気力ともに限界はあるわけで。
それに、最近米俵君は体がデカくなってきたせいか、どうも私に抱かれていても寝づらそうで、何度も泣いて起きるし、それが気になっていたの。

というわけで、本に書いてあるとおりに
「床で寝てもらう作戦」を本格的にやってみることに。

本日一回目の昼寝チャレンジは朝10時半から12時。
これはもうね、修羅場でしたよ。怒って暴れまくって壁に激突してたし。

そして2回目は3時から4時。
なななんと。7分ほど泣いただけで、1人で寝たよ!?エー!!
30分寝て、また泣き出したけれど、10分も経たずに再び寝てしまった。その後は泣いたり寝たりを繰り返していた。

時間がきて起きたあとは、
「すごいね!一人で寝られたね!えらい子だーー!」
と思い切り誉めて、心をこめて一緒に遊んであげたら、機嫌もなおってニッコニコしてたわ。

ん〜、これは続けたらうまくいくかもね〜

彼が寝てる間に、ちょびっとだけど仕事することもできました。ビバ社会復帰。



***********
全然話は違うけど
今、夫(記者)の日記を見たら
「9月以降100本以上の記事を書いたが」
とかサラっと書いてあるし……
すげえなあ。記者ってそういうもんなんか。
私とは出来が違うな、やっぱ。