「私は子供に構いすぎなのではないか?」
ここ数ヶ月、上記の事に関して思い悩んでいる。

子育てに関しては、全力を尽くしていると心から言える。
でも、それだけじゃ駄目だと思うんだよね。
いかに適切な対応をしているかが大切。

私は子供が起きてから寝るまで、ほとんどつきっきりで相手をしている。元はといえば、子の要求に応えているうちにこうなった。(私がちょっとでも離れると泣く子だったので……)
彼が何かに興味を示して夢中になっているときには手を出さずに見守っているけれど、それでも30センチくらいしか離れてないところで彼の様子をジーと観察しているし、何かあればすぐに手助けできるようスタンバイしている。それに彼の興味は長くても10分程度しか続かないので、いかにそれを長くもたせるか、ということに力をそそぐ必要がある。
結果、以前書いたスケジュールのように、10分から30分刻みで色々な遊びにつきあって、それで一日が終わってしまう。
自分のことは勿論出来ないし家事もほとんど出来ない。

それは普通なのかと思っていたけれど、
他のお母さんの話をきいていると、どうやらそうでもないらしい。

「えらいねー」
とも言われるけれど、
いや、私もさ、もうちょっと子供から解放される手段があるならば、そうしたいのですよ。
正直疲れてます。クタクタです。
そして思うのです。
こんなにずっと私がそばにいて、米俵君も疲れないのかな、と。

最近は昔ほど束縛も強くなくなってきたし(トイレにも行かせてもらえるし)、ちょっと子供との密着加減を調整すべき時期に来ているのもしれん。

明日は赤子コミュの関東オフ。
皆様の話を聞いて参考にさせて頂こうと思ってます。
宜しくお願いしますね。