本日で米俵氏も8ヶ月と相成りました。おめでとうパチパチ。

身体能力は、マイペースに伸びてます。
ズリ這い(というより脚で勢いを付けて飛んでる感じ。顔も使う)と寝返りを組み合わせれば結構動けるんだけど、あまりヤル気が無いみたい。ハイハイもまだ。
両手を持って立たせると、一応立てるし、喜ぶんだけど
床に落ちてるものに気をとられ、何も考えずにそっちに手を伸ばすものだから、すぐバランスを崩してしまう。

情緒は確実に発達してる。ビックリするほど。
つき合いやすい赤子になってきたわ〜。
後追い、人見知りも、始まりが早かったせいか、落ち着いてきた。安心しきった表情、屈託の無い笑顔。可愛い。

滝汗かかされるシーンは激減しつつある。それは彼の機嫌のツボが把握できてきたっていうのもあるけど。
例えば、電車に乗ったときには
・扉のすぐ傍に立ち、「開くドアにちゅうい」のシールを触らせておく。
・座るときには、最後車両の最後席を陣取り、車掌席と外の景色を見せる。
などなど。

昨日K嬢の家に遊びにいったんだけど、そのときも始終落ち着いてニコニコしてて、母さん感激でした。(尻爆発で背中側に漏れ、服を全部着替えさせるというアクシデントはあったけれど)

一人遊びも、徐々にできるようになってきた。今日は皆さんの意見を参考にして、彼が遊んでいる横で雑誌を読んでみたら、30分くらい読めたよ!わーい。

頭脳面でも著しい発達が見られます。
おっぱい、オムツ、など、日常的に使う単語に関しては理解しはじめている様子。今後が楽しみです。

夫曰く
「大量の愛情を注いだ成果が出てきていますな」
と。そういうふうに言われると、また頑張れますだ。
ちゃんと労ってくれる夫に感謝。