カテゴリ:
昨日の夜は……
19時半ころに就寝した米俵氏、23時からは1時間ごとに起きて授乳を要求。そして2時半から3時半まではリビングに逃亡、真夜中だというのに、ガンガン遊ぶ。なんてこったい……。
母はそのまま寝付けずに4時半まで起きていたよ。

(夜中に起きたぶん、朝は遅いだろう)
と思ったが、甘かった。いつもと同じ5時半に起床。
しかも滅茶苦茶機嫌が悪い。
抱っこから床に下ろそうとすると、マジ泣き。
夫にバトンタッチしようとしても、マジ泣き。

母はフラフラですわ〜。

でも9時頃には、熱は下がってました。

13時半から昼寝し始め、14時過ぎにまたグズり始めたので、そこから16時までは抱っこでネンネ。
寝てる米俵君を抱きしめながら
(7ヶ月くらいまでは、いつもこんな風に抱きっぱなしの生活だったんだなあ)
と思うと、なんだか感慨深かったです。
子供に手間隙かけた記憶というのは、よいものですな。心が温かくなります。
これからも頑張ろう、と改めて思うことが出来ました。

いやしかし、1歳の米俵氏は重い。(11キロ超えてるかな?寝てると特に重く感じられるのよね〜)
7ヶ月の頃も重かったけど、その頃とは、こちらの腕や足腰にかかる負担が違います。
2時間たらずでネをあげて布団におろさせて頂きました。
幸いにも眠り続けてくれたので、よかったです。
昔だったら絶対にすぐに目覚めて、顔を歪めて抗議していたところだけれど。
乳児から幼児になるにつれ、眠りが深くなってきたのかな。


ちなみに発疹はまだ出ず。
うっすら背中にボツボツがあるような気がしないでもないけれど……アセモかもしれないし。まだ、はっきりしません。