カテゴリ:



午前中は、米俵氏が通っている保育園の「クリスマス会」に参加しました。
在園生のお父さんが3人、サンタクロースに扮して子ども達にプレゼントを渡していったのですが、大抵の子は恐怖に震えてギャン泣き。
米俵氏も、泣きはしなかったものの、私の膝の上で後ずさりし、プレゼントを受け取ろうともせず首を横に振って「いらない」のサイン。

サンタさんたち可哀想でした(笑)
先生と保護者たちは、そんな子どもたちの様子を見てゲラゲラ笑ってた。

まあ平和で楽しいイベントでしたな。
こういうユルい時間が持てる国に暮らしているというのは幸せなことだと思います。

家に帰って米俵氏を寝かしつけて、親も一緒に午睡タイム。
起きてから近所のケーキ屋に予約してあったクリスマスケーキを取りにゆき、夕食を作って食べました。

米俵氏は午前の会でも、夕食でも
信じられないほどの量の白飯を食べていたのですが
それに加えて食後にケーキを与えたら
「こ、こんな美味いもの初めて食っただ!」
という顔をしてバクバクほおばってました。
1歳半にして人生初ケーキですよ。贅沢なやつめ。

その後は、お母さん(わし)から、頑張るお父さんと可愛い坊やにクリスマスのプレゼントです。
米俵氏へのプレゼントは、当然のように電車。そして、乗り物の音が出る絵本。

凄く気に入ってくれたようで、一時間ほど夢中になって遊んでいました。

平和だねー
平和だねー

メリークリスマスなのです。